2016年 11月 19日
ナイト20くらい? 落札 |
紆余曲折を経て、2011年式Mモデル 初年度H24年2月 走行距離1.2万Kで落ち着きました。上位クラスのGタイプも同価格であったのですが、豪華装備より重要なのはバッテリーだろうと、Mモデルにしてしまいました。実は昨日、本体は神戸より地元懇意店までの配送は終わっているのですが、充電ケーブルが後発で現在電欠状態らしく、納車は週明けになりそうです。
少し、アイミーブの蘊蓄を語ると、アイミーブが一般販売されたのは、2010年、当初、モデルは、16kwのバッテリーを積んだベースモデルのみで価格は450万円ほど。2010年末に、2011年モデルとして、ベースモデルの延長線として、Gモデル(380万円)、廉価版として、10.5kwのバッテリーのMモデル(260万円)が登場。現在は、GがXに変更、Mはそのままで、価格はそれぞれ、280万円と、220万円くらいでしょうか。モデル間の価格差は装備に反映されているのですが、最も大きな違いは、バッテリーの大きさ。あくまで公称ですが、16kwタイプは180キロ、10.5kwタイプが120キロを謳っています。だったら、16kwタイプの方が絶対良いかと云うと一概にそうとも言い切れず、16kwタイプは急速充電時間30分なのですが、10.5kwタイプは15分。同じリチウム電池なのですが、ちょっと種類が違い、16kwタイプはユアサ系、10.5kwタイプは東芝製。16kwタイプがダメダメというわけでは無いのですが、10.5kwタイプは15000回の充放電に耐えられると云われている非常にタフなバッテリー。この辺りの事情で最近はMタイプの中古車が少々高値になってしまっているという状況があります。よって、Gタイプの価格と近づき、そうなると、16kwタイプの容量が仮に半分にへたってもまだ8kw。装備はぐっと奢られている。だったら、Gという選択も出てくると思います。最新のXタイプは、まだまだタマ数も少なく、価格も新車と余り変わりません。税金を含めた維持費は他のどのクルマより安いと思います。後はただ、1回の充電で100キロくらいしか走れないことをどう考えるかだけだと思います。メインの使い方が、片道40キロ以内の通勤とか、近隣の街にお買い物くらいだったら、この価格(中古)で、これ以上に経済的な道具は他に無いような気がします。交通費が出ている方の場合は、逆に稼いでくれるクルマということにもなりそう。ただ、クルマにそこまで経済性を求めるわけでもなく、安全確実に移動できれば良い。いや、それこそ、最も重要なことだと考える場合、止めてた方が絶対に良いと思います。
by naraonara
| 2016-11-19 14:57
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Comments(2)
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by
igufal
at 2016-11-20 01:20
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なんと、再放送をまさにいまやってますよ、ナイトライダー!
見ながらコメントしてます。
BSプレミアムです。
見ながらコメントしてます。
BSプレミアムです。
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naraonara at 2016-11-22 18:33
igufalさん、ところが、我が家は現在、TVが無い。
ネットで動画を探してみましたが、あるにはありましたが、画質が、・・・
BSのものは、リストアされているのでしょうか?
調べてみたら、シーズン4まであったのが驚きでした。
ところで、うちのナイト20は本日納車されたのですが、帰宅途中、スーパーに寄り、買い物を済ませ、いざ発進というところで、ピクとも動かない。真っ青。一旦、エンジン(モーター?)を切り、祈るような気持ちで再起動したら動いてくれたので良かったのですが、緊張感溢れる関係になりそうです。
ネットで動画を探してみましたが、あるにはありましたが、画質が、・・・
BSのものは、リストアされているのでしょうか?
調べてみたら、シーズン4まであったのが驚きでした。
ところで、うちのナイト20は本日納車されたのですが、帰宅途中、スーパーに寄り、買い物を済ませ、いざ発進というところで、ピクとも動かない。真っ青。一旦、エンジン(モーター?)を切り、祈るような気持ちで再起動したら動いてくれたので良かったのですが、緊張感溢れる関係になりそうです。