2016年 12月 11日
ステッカー剥がし |
前席ドアのステッカーは、まあ、良いとして、後席ドアの、コンセントデザインのステッカーは、ちょっと可愛すぎるのではないか。(おそらく、年齢的にと云うことだろう。)と、云う、ご意見が多く、後部ステッカーだけを剥がしてしまいました。
ところが、これがとんでもなく強力に張り付いており、初日、30分で挫折。そこは一応、クルマのプロの方たちがいっぱい居る職場。色んなノウハウが出たのですが、板金系の方の熱湯処理法?が1番でした。(最初から聞くべき。)沸騰点に近いお湯をステッカー部分に注ぎながら、ゆっくりと剥いでいく。それでも、どうしても、車体にノリ(接着剤)が少しは残ります。次の助言が、塗装用のシンナーをウェス(布切れ)に染み込ませ、ノリ部分に張り付ける。しばらくすると、ノリ部分が柔らかくなる。後はウェスを爪先に巻いて掻き落とす。
クルマ関係に居ながら、クルマ関係のスキル(登録系は除く。)は皆無に近かったので、この際、デッドニングやら、ちょこっと、Do It Yourselfしてみようかなあ。と、思う今日この頃。
ただ、この世界でも同じことが起こっているようで、アマゾンで、その手の用品のレヴューを読んでいたら、地方では、カーオーディオの景気は冷え切っており、ショップを覗いても、ちょっとマニアックな商品は何処にも置かなくなっており、ネットで取り寄せないと手に入らない。云々。若い世代が、手や、目に触れられる所に、ちょっと上の世界のモノが無い。これはもう本当に致命的なことのように思います。本気で、哀しい。
ところで、アイミーブの充電回数ですが、ほぼ通勤(片道3㌔程)だけ(朝昼夕の3往復)に特化すると、週一で済むようです。最近、1番回生能力の高いBモード(アクセルを離すとエンジンブレーキが掛かる感覚です。)で運転するのですが、これだと、たとえば、自宅から、隣町の都城(片道20㌔程)に向かうと、行きは、電費消耗、ほとんどゼロになるのです。その代り、帰りは、30㌔分くらい消耗する。後続車の迷惑を顧みず、超ゆっくり運転だと、おそらく、もっと航続距離は伸びる? 面白いクルマだと思います。
by naraonara
| 2016-12-11 11:53
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