2008年 01月 25日
ぽちこの登録してきました。 |
by naraonara
| 2008-01-25 12:24
| ぽちこ
|
Comments(17)
Commented
by
イズ
at 2008-01-25 14:21
x
なんか・・立派な犬鑑札ですね♪埼玉とは大違い(^_^;)
0
Commented
by
naraonara at 2008-01-25 19:29
イズさん、うーん? …
制服(イメージ)で学校を選ぶ時代、役所もこういうところに素早く目を付れば、マスコミも動くのに、… そもそも、3,000円も出せば、かなりお洒落なネームプレート買えます。埼玉、もっと、ひどいのですか?
制服(イメージ)で学校を選ぶ時代、役所もこういうところに素早く目を付れば、マスコミも動くのに、… そもそも、3,000円も出せば、かなりお洒落なネームプレート買えます。埼玉、もっと、ひどいのですか?
Commented
by
イズ
at 2008-01-26 09:36
x
Commented
by
honey-pan
at 2008-01-26 17:13
x
うちのは、黄色です。ゴールド・・・なんか豪華ですね。
ところで、ちゃんと首に着けるものなんですか?
注射の札も合わせて、大事にしまっている我が家です・・・。
(きっと、万が一、何かあって保護されたときなどに、着けていないと
まずいのかな・・)
一緒にお出かけのときは私が持って歩いています。
(近所の散歩くらいでは持たないけど、カフェとかドッグランとかのときは)
ところで、ちゃんと首に着けるものなんですか?
注射の札も合わせて、大事にしまっている我が家です・・・。
(きっと、万が一、何かあって保護されたときなどに、着けていないと
まずいのかな・・)
一緒にお出かけのときは私が持って歩いています。
(近所の散歩くらいでは持たないけど、カフェとかドッグランとかのときは)
Commented
by
naraonara at 2008-01-27 08:32
イズさん、honey-panさん、犬の登録と狂犬病注射は、法的な義務になっています。鑑札と狂犬病済証も首輪に付けるのが義務になっています。が、実態は、登録犬の予防注射率も100%には遠く及ばず、そもそもの登録率の実態は? 鑑札等を首輪に装着している犬を身近に見たことは一度もありません。全くの自己申告で、写真添付も何もないので、そもそも犬の特定など出来るわけがありません。… なあなあ(だらだら)法のひとつだと思いますが、もし、日本に狂犬病が入ってきたら、こういういい加減さは極力問題にせず、飼い主のモラルに責任転嫁するのかな? この点では、民間のドッグラン、ドッグカフェ等のチェック方がよほどしっかりしていますよね。
Commented
by
イズ
at 2008-01-27 10:34
x
Commented
by
honey-pan
at 2008-01-27 11:06
x
日本は狂犬病の発症がここ数十年?ない、数少ない国のひとつですものね。
ちょっと、それに甘んじているところがあるかな・・。
以前、北海道で、ロシア人が船で一緒に連れてきてそのまま置き去りに
されて野犬化した犬が巷でちょっと話題になって・・・(狂犬病に関することで
大丈夫なのか?という心配)
しかも、野良犬って、意外に増えている現実があるし。
やっぱり、個々のモラルの問題?でも、行政もしっかり手綱を締めて
おかなければならないところもありますね。
ちょっと、それに甘んじているところがあるかな・・。
以前、北海道で、ロシア人が船で一緒に連れてきてそのまま置き去りに
されて野犬化した犬が巷でちょっと話題になって・・・(狂犬病に関することで
大丈夫なのか?という心配)
しかも、野良犬って、意外に増えている現実があるし。
やっぱり、個々のモラルの問題?でも、行政もしっかり手綱を締めて
おかなければならないところもありますね。
Commented
by
naraonara at 2008-01-27 12:11
イズさん、狂犬病、その他、法的には縛りのないワクチンにも、様々な意見があり、最終的には飼い主に責任を委ねているということなのでしょうが、もっと明確にして欲しいですよね。明確でないので文句も云いようもなくしているのかもしれません。役所の窓口の人も、そうなっているから以上のことを理解しているかは疑問です。そういう意味で行政そのものには期待はしていないのですが、横へ習えの好きな行政の習性を利用して、どこか進歩的な自治体が、一発で分かる、お洒落な鑑札、注射済証(カードでも良し)を作ってくれないかなあとは期待しているのです。持ってないと恥ずかしいくらいまでいかないと意味ないでしょう。
Commented
by
naraonara at 2008-01-27 12:35
honey-panさん、そうですね。ただ、発症の有無に関わらず、人を噛もうものなら、ワクチン接種していない犬は、有無など云わせず、殺処分です。これは認識しておくべきでしょう。ただ、問題は、きちんと、登録していて、狂犬病を含めて他のワクチンもきちんとしている人や犬が問題を起こすだろうか?(絶対という意味ではなく、確率の問題です。) どう考えても、登録の認識やワクチンの認識もなく、勿論、育犬書の一冊も読まずに、犬を飼っている人たちの方を問題にすべきじゃなかろうかと思ったりするのです。その線を分ける何か良い明確さが欲しいです。
Commented
by
honey-pan
at 2008-01-29 09:58
x
その線引き・・・って、すごく難しそうですね。
ところで話は戻りますが、犬鑑札とか、首輪に縫い付けて・・・と
書いてあるのですが、大きすぎますよね。(しかも硬い首輪に縫えないよ・・)
これはどう見ても大型犬サイズだと、いつも思うんです。
でも、小さくなっても、ちょっと・・・
オシャレなものにはならないような気がするので、番号だけの
シンプルなものがいいなあ~。シルバーかゴールド、どちらか選べて。
ところで話は戻りますが、犬鑑札とか、首輪に縫い付けて・・・と
書いてあるのですが、大きすぎますよね。(しかも硬い首輪に縫えないよ・・)
これはどう見ても大型犬サイズだと、いつも思うんです。
でも、小さくなっても、ちょっと・・・
オシャレなものにはならないような気がするので、番号だけの
シンプルなものがいいなあ~。シルバーかゴールド、どちらか選べて。
Commented
by
naraonara at 2008-01-29 12:31
honey-panさん、狂犬病の発症の事例は日本には近年無い(1~9種のワクチンの対象となっている伝染病の発症事例も近年はほとんど無いらしいです。)点と、そのワクチンの効力期間も余り明確でない点で、すべてが割となあなあになっているのだと思います。ただ、発症の確立をより低くするのには十分意味があるとは思うので、ワクチン接種していた方が、他犬、他人も含めてより安心です。ドッグラン等の施設がワクチン接種済の確認をするのはその為だと思います(動物病院の窓口がそれをしないのはとても不思議なのですが、)。だったら、鑑札もワクチン済証も、誰でもすぐに分かるようになっていた方が良いと思うのです。でも、現実は、ほとんど付けてないし、そもそも付けられるようなデザインになってるようには思えません。やかましく云うより(やかましくは無いのですが、)ちょっとお洒落にした方が余程啓蒙的にも効果的だと思うのですけどねぇ。
Commented
by
naraonara at 2008-01-29 12:55
付け加えて、線引きというのは、正しい、正しくないというのでは無くて、気にしない人はどうでも良いのですが、気にする人は、散歩してても、他犬に挨拶させたりするのが心配だったりするのではと思うのです。こちらも、こちらで、ちゃんと登録して、ワクチンもすべて接種済ですよ。と、分からせる術がない。その辺りをぱっと分からせる統一規格みたいなものが欲しいかなあと、… たとえば、首輪してたりすると、あっ、飼われている犬だろう。とか、飼われてる猫だなと、判断できる、その延長線上くらいのものでよいのですけれど、…
Commented
by
honey-pan
at 2008-01-29 14:09
x
そうかぁ~人目でわからないと意味ないか。
naraoさんが最初におっしゃっていた「持っていないと恥ずかしいくらいまで」
という世の中が理想ですね。
その上で、次に「躾」でしょうか。
「育犬書の一冊も読まずに犬を飼っている人たち・・・」のくだりを読んでいて
散歩させていて、B・Jが近づくと「うちのコ、噛み付くから離れて!」
(確かにそういう犬は噛み付きそうなすごい形相で大暴れ・・)と、
言われる度、寂しいんです・・・。
寂しいは、そういう飼い方をしている飼い主に対して・・です。
で、そういう飼い主の線引きが難しいな・・・と。
動物病院の窓口!私もちらっと頭を過ぎったことだったのですが
病院に連れてくる飼い主はワクチン代、ケチったりしないかな、と
思ったりして。甘いかな?
naraoさんが最初におっしゃっていた「持っていないと恥ずかしいくらいまで」
という世の中が理想ですね。
その上で、次に「躾」でしょうか。
「育犬書の一冊も読まずに犬を飼っている人たち・・・」のくだりを読んでいて
散歩させていて、B・Jが近づくと「うちのコ、噛み付くから離れて!」
(確かにそういう犬は噛み付きそうなすごい形相で大暴れ・・)と、
言われる度、寂しいんです・・・。
寂しいは、そういう飼い方をしている飼い主に対して・・です。
で、そういう飼い主の線引きが難しいな・・・と。
動物病院の窓口!私もちらっと頭を過ぎったことだったのですが
病院に連れてくる飼い主はワクチン代、ケチったりしないかな、と
思ったりして。甘いかな?
Commented
by
naraonara at 2008-01-29 17:40
honey-panさん、丁寧に読んで貰って有難うございます。
ただ、育犬書の部分はちょっと勢いで、… 散歩してると、ほんとは犬なんか嫌いだけど、捨てられるよりはとか、子供が転勤で飼えなくなって、でも、飼ってると情も湧いて、そういう方も意外に結構いらっしゃるんです。ワクチン打たないから正しくないとか、訓練がされてないから、どうこうというのとは違うのです。決して、そうじゃないし、それでもいいんじゃないかとも思っているのです。でも、… 大意で、分かって下さい。 ちょっとだけ、勉強すると、ちょっとだけ、世界(大げさか?)は深くなるんだけどなあ。と、歯がゆい時も多いのです。
病院の窓口、田舎の病院だけかもしれませんが、先生の言葉です。
「皆さん、手遅れの段階になる前に、連れてきて貰えるととても助かるんですけどねぇ。」 … 犬はそれほどのことは無いと思う(思いたい)のですが、猫を、室内飼いで、しかも、ワクチンなど毎年打ってるなんて、逆の意味で余り世間では云えないというのが実情です。もう少し、人間だから、豊かに(経済的な意味ではない。)なってよ。飼い主は喰わねど高楊枝的プライドを持ってよ。と、…
ただ、育犬書の部分はちょっと勢いで、… 散歩してると、ほんとは犬なんか嫌いだけど、捨てられるよりはとか、子供が転勤で飼えなくなって、でも、飼ってると情も湧いて、そういう方も意外に結構いらっしゃるんです。ワクチン打たないから正しくないとか、訓練がされてないから、どうこうというのとは違うのです。決して、そうじゃないし、それでもいいんじゃないかとも思っているのです。でも、… 大意で、分かって下さい。 ちょっとだけ、勉強すると、ちょっとだけ、世界(大げさか?)は深くなるんだけどなあ。と、歯がゆい時も多いのです。
病院の窓口、田舎の病院だけかもしれませんが、先生の言葉です。
「皆さん、手遅れの段階になる前に、連れてきて貰えるととても助かるんですけどねぇ。」 … 犬はそれほどのことは無いと思う(思いたい)のですが、猫を、室内飼いで、しかも、ワクチンなど毎年打ってるなんて、逆の意味で余り世間では云えないというのが実情です。もう少し、人間だから、豊かに(経済的な意味ではない。)なってよ。飼い主は喰わねど高楊枝的プライドを持ってよ。と、…
Commented
by
honey-pan
at 2008-01-29 17:46
x
大意・・もちろん、もののたとえで、犬書を読むという意味ではなく
飼う以上、もう少し真摯に犬と向き合ってほしいな・・という思いですよね?
糞問題にもつながることかなぁ~・・・と。
ただ、猫・・・うちはワクチン打ってないんです~。
何度か先生とご相談したことがあるのですが、「特別、必要ということは
ないけれど、犬を飼っていて心配であれば・・・」と、おっしゃっていました。
う~ん・・・実は、猫を病院・・・がトラウマなんです。
克服しなければ・・とは思っているのですが。
見た目、元気なら、大丈夫かな・・・と。こんなことではダメですかね?
飼う以上、もう少し真摯に犬と向き合ってほしいな・・という思いですよね?
糞問題にもつながることかなぁ~・・・と。
ただ、猫・・・うちはワクチン打ってないんです~。
何度か先生とご相談したことがあるのですが、「特別、必要ということは
ないけれど、犬を飼っていて心配であれば・・・」と、おっしゃっていました。
う~ん・・・実は、猫を病院・・・がトラウマなんです。
克服しなければ・・とは思っているのですが。
見た目、元気なら、大丈夫かな・・・と。こんなことではダメですかね?
Commented
by
naraonara at 2008-01-29 22:14
honey-panさん、真摯というほど大仰なことではないです。お犬様でも、犬っころでも、その関係図はそれぞれで良いのですが、うーん。良い感じであって欲しいと思うのです。より楽しんでいるなという感じが欲しいです。そういうのを見るのは非常に心地良いので、色んな人が色んな対象に対してそうあって欲しい。羨ましくなるくらいのものを見せて欲しい。それだけです。
Commented
by
naraonara at 2008-01-29 22:17
猫のワクチンについては、都市部や、家の中だけで飼われている場合は感染する可能性は低いのです。なので、医師がおそらく必要無いとおっしゃる地域ではほぼ必要ないと判断して良いと思います。うちの辺りのノラ猫は、ワクチンで防げない猫エイズや白血病等の成猫の保有率は100%に近く、他の病気も多いのです。勿論、エイズが発症しない猫や、免疫率の高い猫で長生きする猫も少なくは無いですが、外猫の寿命は概して長くは無いです。大抵の飼い主はその点に関して無知です。エイズが発症したら救う手立ては無く、延命の治療費は決して安くはないです。医者も、多くの飼い主さんにその治療法をしなさいとは云い難いとのことです。私だって、ただ純粋に可愛がっている人に、それは、云々とは、ちょっと、云えません。うちの猫も、家の中だけである程度長生きするのが良いのか、3年間をうちの外庭で等で楽しんだ方が良いのかは答えは出ないままです。… それぞれの選んだやり方で良いと思います。